1999年09月22日〜27日 バリへの旅 A

09月23日(木)

目が覚めてしまって、07:00頃起床。
  シャワーを浴びて、Kさんが入浴中にホテル内をぶらぶら散歩。
  その後、プールサイドのレストランで朝食です。私は、アメリカンブレークファースト。
  オレンジジュース+紅茶+パン+オムレツ+ソーセージを食べました。
コマネカギャラリー
     サッカー場                           プリサレンアグン

09:30頃、出かけます。
  ブラブラと市場へ向かって歩き出すと・・・朝だからか、人通りはまだ少ない?
  市場も、朝とはいいつつ早朝ではないからか、そんなに混んではいませんでした。ウロウロしつつ、結局は何も買わず。
   市場の目の前は、プリサレンアグン。スカワティ家の宮殿です。
                               ウブド郡庁?

途中のお店で布を買いました。
  1枚 RP.50,000を値切って、2枚でRP.80,000で購入

その道を進んだところで、かわいい雑貨屋さんを発見。Kさんはここで爆発してました。
  更にまたダラダラ歩いて、
情報センターAPaへ行ってみる。

Apaで情報など様子をみた後、すぐ目の前のコンビニ風
お店で買物。
ビール(ビンタン、バリハイ 各RP.6,000)、かわいいロウソク
(2本でRP.7,500)、お香各種(RP.4,000)×3 を購入。

一度ホテルへ戻って荷物をおいてちょっと休憩してから、
モンキーカフェへお昼を食べに出かけます。

ついでに隣のApaで、今夜スバリ村というトコロであるダンス
の見学を申込。(送迎付き $10)
月に1度だけ行われるんだそうです。
 フツーのサテと間違えた
 肉じゃなくて驚いた(汗)

2階席からの眺め

カフェでは、2階の座敷席でのんびり
 お雛様が飾ってありました。奥様が日本人だから?

バリコピ、パイナップルジュース、ミゴレン、ナシゴレン、テン
 ペのサテ、ピサンゴレンを注文。合計 RP.37,000。
 モンキーカフェの料理は、「地元向け」でもないんだろうけ
 ど、おしゃれな観光客向け・て感じでもないな〜、と思い
 ました。

また、1回ホテルへ帰ります。14:00頃。しばらくすると、
 おやつがやって来ました。TEA+バリ風お菓子。なんだか
 みたらし団子っぽい。お茶の時間で、ホー・とひと息。
 これが、おやつ

モンキーフォレストへの道

その後、モンキー・フォレストへ。16:00頃に着いて、
  RP.1,100払って敷地内へ入ります。サルがたくさん。

子ザルかわいかったけど、大人ザルにキーッ!とされて
  ビビってたら、外国人観光客に爆笑されました。笑い事
  じゃないぞッ(怒)サル係の人が追い払ってくれた(T_T)

少し中をウロウロして、サルを眺めた後、18:00集合なの
  で、集合場所へ行かなくちゃ。
  また途中で買い物(水 RP.1,500、お香 RP.2,500×2、
  ベビーパウダー RP.12,000) 買って、Apaへ。

バン(車)に揺られて、
スバリ村。結構かかって、18:40
  頃到着。

ホント小さな村でした。客はこの車で来た私たち9人だけ。
 地面にひいた敷物の上に座ったら、コーヒー&お餅っぽいお菓子を出してくれました。

私たちがみたのは、
JOGED PINGITAN(ジョゲッ・ピンギタン)という踊り。
 ひとりの女性によって演じられます。

意外と長かったなあ。ふとみると、村の子ども達も広場の隅に集まっていて、かなり真剣に
 みてました。
 この中の誰かが後を継ぐのかな。男の子は将来、演奏をするのかな。
 月も満月に近く、ぽっかり浮かんでいて雰囲気もあってよかったです。
 終った後トイレを借りたら紙もなく、横に水オケがあって、地元スタイルばりばりでした(^^;
 写真撮ったんだけど、さすがにココに載せるのは・・・(苦笑)

またガタガタ揺られながら帰ります。21:00頃。
 帰りの車内での、バリに4ヶ月くらい滞在してるお姉ちゃんや、踊りを習っている兄ちゃん
 の会話によると、この踊りは大変スバラシイとのことです。
 それは、偶然みれた私たちはラッキー

Apaで降ろされて、近いので歩いてホテルへ。
 (他の人たちはお金払って、送ってもらってました) 21:40頃。

今日はもう疲れたので、ルームサービスを頼むことにしました。
 Kさん ミゴレン(RP.21,600)、私 チャプチャイ(RP.21,600)
 予想外に、チャプチャイにはライスがついてきた〜。

TAX入って、合計 RP.52,272。